CGデザイナーの仕事内容と年収

CGはコンピューターグラフィックスの略語で、CGデザイナーとは、パソコンとCG制作専用のアプリケーションソフトを使って、2次元や3次元のグラフィックスを制作する仕事です。1つのデザインを作り上げるために分業化され、チームで作業するのが一般的です。

平面のデッサン画や設計図を基に立体のデータを起こすモデリングという作業や、CGモデルに関節や動きの点を設定するリグ、キャラクターの表情や風景に細やかな動きをつけていくアニメーション、形に色をつけていくテクスチャリング、リアルな質感が生まれるよう、光の当て方や場所、強さを調整するライティング、実際に出来上がった映像がどのように映るのかをコンピューターに計算させる、レンダリングと仕上げのポストプロダクションという作業を通して、実在感ある1つの画像が出来上がります。

CGデザイナーが活躍する場は多く、ゲーム、アニメ、映画といった映像制作会社から、自動車や建築、機械設計など幅広い業界でCGの技術が求められています。
CGデザイナーには、観察力、想像力、チームで作業をおこなうためのコミュニケーション能力が必要です。企業で正社員として勤務した場合、CGデザイナーの年収は、およそ300万から500万円と言われており、個人の能力や経験により収入に差が出ます。また、ヒット作を多く持つ企業に勤務していると、年収は増えやすい傾向にあるでしょう。
スキルを磨き、フリーランスのCGデザイナーになったり、CGプロデューサーやCGディレクターへとキャリアアップすることで、年収を増やしていくという方法もあります。(参考サイト:CG業界のフリーランス事情